ぱきらブログ

ぱきらによるガジェットレビューブログです

【Eufy RoboVac 11S レビュー】コスパ最強!Ankerのお掃除ロボット

f:id:pachirablog:20200224215141p:plain

どうも、ぱきらです^^

お部屋のお掃除って結構めんどくさいですよね~

そんなときはお掃除ロボットに任せてしまうのが一番。ただ、普通の掃除機と違って割高なこともあり我慢してきました・・・

そんなとき、ふといつものようにAmazonを徘徊しているとあのAnkerがお掃除ロボットを出しているではありませんか!!

モバイルバッテリーや充電器などで信頼を得ているあのAnkerが出しているなら間違いないと思いこの「Eufy RoboVac 11S」を即購入しました。

実際使ってみてとても良かったので今日はご紹介いたしますね~

 

今回購入した「Eufy RoboVac 11S」について

f:id:pachirablog:20200224224848p:plain

お掃除ロボットといえばiRobotが出しているルンバなどがとても有名ですが初めて買ってみようと思っている方にはなかなか手を出しやすい値段設定ではありませんよね・・

私も今までは普通に手動でお掃除をしておりいつかはお掃除ロボットを購入しようと思っていましたがその価格帯に尻込みしていたひとりです。

一方、Ankerのロボット掃除機は、ルンバのような家の間取りを記録したりゴミを自動的にダストボックスに収集したりなどのリッチな機能はありませんが最低限の機能は十分備えています。

お部屋の隅々を掃除したり、1つの部屋を何回もループしたりいろいろなお掃除モードを搭載しているのも特徴の1つです。また安価にもかかわらず吸引力は他社に引けを取らない性能になっています。

これらの機能を兼ね備えたものが17,800円 (税込)(Amazon 2019/02/25現在)なので言うことはありません。

Eufy RoboVac 11Sの外観をチェック

▼こちらが今回購入したEufy RoboVac 11Sで、カラーはホワイトです。
画像は本体と充電ドック、付属品などを集めたものです。

付属品は充電ドック、ブラシ4個、お掃除用ブラシ、替えフィルターです。

f:id:pachirablog:20200225222635j:plain

 ▼操作するリモコン。起動やお掃除モードの切り替えは基本、このリモコンで行う。

f:id:pachirablog:20200226214452j:plain

掃除モード

自動モード

自動的に他のお掃除モードを最適に選択しながら掃除をするモード

スポットモード

特定の場所を円を描くように集中的に掃除するモード

エッジモード

壁を検知し、壁周辺を確実に掃除するモード

シングルルームモード

ひとつの部屋を集中的に掃除するモード

マニュアルモード

リモコンの方向ボタンで操作できるモード

▼充電している様子。リモコンで充電ドックに戻すことも可能ですし、お掃除が終わったら自動的にこの充電ドックに戻っていきます。

f:id:pachirablog:20200226214840j:plain

 ▼段差を超えている様子。これぐらいの段差なら楽々超えていきます。

f:id:pachirablog:20200226215240j:plain

 実際にEufy RoboVac 11Sを使ってみた感想

初めて、お掃除ロボットなるものを使ってみたのですが大きな不満はありません。出掛ける時やお風呂に入る時などにボタン一つでお掃除してくれるのは本当に助かっています。

自ら掃除機を取り出して掃除することがほとんどなくなりました。というかほとんどゼロです。何かこぼした時ぐらいでしょうか。

現在は2部屋をこのEufy RoboVac 11Sで掃除していますが1回の充電で十分に掃除してくれます。主にエッジモードで掃除していますが隅のホコリも見逃さずキレイにしてくれます。

この価格帯で最低限の、いやそれ以上の働きを見せてくれたのでやはり買ってよかったと思いました。

ただ1つ不満をあげるとするとやはりコード類があると引っかかって身動きが取れていないときが極稀にあります。掃除する前にコード類を片付けたりするのがちょっとめんどくさいと感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

ただこの辺が価格が高いお掃除ロボットになると解決するのかは定かではありません。

いずれにせよ、総合的に大満足です。やはりAnker、コスパはいいですね。初めての方も2代目としても十分使えると思います。

以上です。お読みいただきありがとうございました。