ぱきらブログ

ぱきらによるガジェットレビューブログです

【HUANUO】ガススプリング式のモニタアーム レビュー【デュアルモニター対応】

f:id:pachirablog:20200412125333j:plain

どうも、ぱきらです^^

デュアルモニター。今では一般的にはなってきましたが憧れますよね笑

僕も憧れはあったんですが必要性を感じず、4Kモニター1つでずっと過ごしていました。

がしかし、最近ゲーミングモニターをもう一台買ってついでにモニターアームも買ったので今日はHUANUOのモニターアームをレビューしようと思います。

HUANUO モニターアームについて

f:id:pachirablog:20200412131018j:plain

商品の説明に入る前にHUANUOって聞いたことないですよね。僕もモニターアームを買うまでは知りませんでした。

ホームページなどは見つからなかったのですがFacebookページがあったので見てみるとどうやらAmazonを中心にパソコンの周辺機器を販売している会社のようですね。

周辺機器の中でもモニターアームを中心に販売している会社のようです。

今日、紹介するのはその中でもデュアルモニター対応でガススプリング式のアームです。

普通のモニターアームと同様にVESA規格のモニターであれば取り付けることができます。対象のモニターサイズとしては17~27インチで耐荷重としては6.5kgまで対応しているそうです。

HUANUOモニターの外観チェック

▼ 早速、机に取り付けてみました。天板がある机であればこのように比較的どこでも取り付けることができそうです。取り付けは単純ではありますが、結構重量があるのでなかなか大変かもしれません。f:id:pachirablog:20200412132518j:plain

▼ 机の裏側はこんな感じ。こちらはクランプ式で机に取り付けていますが、机に穴などが空いている方はグロメット式という方式で取り付けることもできます。f:id:pachirablog:20200412132741j:plain

▼ モニターに取り付ける部分。4つのネジでモニターに取り付けていきます。VESA規格のモニターであれば取り付けることできます。f:id:pachirablog:20200412133237j:plain

▼ モニターに取り付けてみました。ケーブルをアーム内に格納することができるので非常にスッキリします。f:id:pachirablog:20200412133244j:plain

▼ このようにカバーを外してケーブルを隠すことができます。電源ケーブルとHDMIケーブルやDisplayPortケーブルなどを格納することができるので非常にすっきりです。f:id:pachirablog:20200412134123j:plain

▼ アームを曲げて後ろのほうに下げてみました。机の背面をピッタリ壁に付けている人は調整がしにくいかも。アームを取り付けた側はすこしスペースが必要です。付属の六角ベンチを使ってアームを好きな位置に調整します。f:id:pachirablog:20200412133300j:plain

実際に使ってみた感想

HUANUOのモニターアームを実際に使ってみた感想です。

デュアルモニター用に普通に使うには全然問題なさそうです。作りもしっかりしているのでぐらつくこともないですし、モニターを横にしたり縦にしたり傾けたり自由自在にできるので好きに調節したいっていう人には向いていると思います。

ただ、調整するといっても六角ベンチを緩めてたり締めたりする手間があるので気軽には調整しずらいです。あと上でも言いましたが調整する際、机のスペースがある程度ないと好きにできないかもしれません。

また、組み立ても重量があるので女性などは一人では難しいかもしれません。手伝ってもらうのがスムーズに組み立てれると思います。

値段的にはデュアルモニター対応でガススプリング方式で約7千円なので非常にコスパがいいと思います。

気になる方はぜひチェックしてみてください。