ぱきらブログ

ぱきらによるガジェットレビューブログです

【NC-A57 レビュー】豆挽きから抽出までこれ一台!全自動のミル付きコーヒーメーカー

 f:id:pachirablog:20200307154318p:plain

どうも、ぱきらです^^

 みなさんはコーヒーはお好きでしょうか?僕は大好きで毎日2~3杯は飲むんですが、最近はカフェのみならず、安くてうまいコンビニコーヒーも登場してきて毎日どのコーヒーを飲もうか迷う日々です。

けど、安いとはいえ毎日外でコーヒーを買っているとそれなりの出費になります。。そこでお家で本格的なコーヒーが飲めないかと思っていたところ、今日ご紹介するNC-A57を見つけました。

 NC-A57について

f:id:pachirablog:20200304124525j:plain

今回レビューするのはPanasonicから発売されているNC-A57です。コーヒーメーカーというとデロンギやタイガー魔法瓶が有名ですよね。

パナソニックから出ているなんて意外な気がしますがコーヒーメーカーの中でもこのNC-A57は長らく続く人気商品になっています。

人気の秘密は豆から挽けて全自動で抽出までやってくれるくれることと、そこまでの機能を持ちながら比較的、安価なことだと思います。

通常、ミル付きのコーヒーメーカですと4,5万してもおかしくないですが、このNC-A57だと2020/03/07現在で2万円でお釣りがくる値段設定となっていますので非常にコスパがいいです。

特徴
  • 豆挽きから抽出まで全自動でやってくれる
  • カフェインレスのデカフェ豆にも対応している
  • 粗挽き、中細挽きなどフィルタによって挽き具合を選べる
  • 抽出前にカルキをカット

 NC-A57の外観と付属品のチェック

▼ 上から見た写真。上から豆を投入し下の逆三角状のとこにペーパーフィルターを入れる。 f:id:pachirablog:20200304124854j:plain

▼  最終的にコーヒーが入るガラス容器。マグカップ5杯分まで入ります。f:id:pachirablog:20200304124611j:plain

▼ 豆を入れるための計量スプーンと豆量ガイド。アイスコーヒーやホットコーヒー、デカフェ用の豆の分量が書いてあります。f:id:pachirablog:20200304124705j:plain

▼ ボタン類。コースを選択できるほか、豆か粉を選択できる。保温機能も付いている。f:id:pachirablog:20200304124632j:plain

 ▼ 水を入れる容器。メモリに沿って飲みたい分量だけ水を入れてセットする。カルキ抜きの容器が中に搭載されているので水を入れるタイミングでカルキ抜きが行われる。f:id:pachirablog:20200304125006j:plain

 実際にNC-A57を使ってみた感想

ということで実際に2ヶ月ほどこのNC-A57を使ってみました。

 豆から挽くタイプのコーヒメーカーは初めてでしたがやはり粉と違って味が段違いに違います。粉もまずくはなく美味しいのですが一度この豆から挽いたコーヒーを知ってしまうと戻れませんね・・笑

豆から挽くってなると通常はミルを別で買ったり、抽出器具を買ったりで非常にめんどくさく手間がかかる作業なのですがこのNC-A57がそこら辺を全自動でやってくれているのでお得感は半端ないと思います。

毎朝行う作業としてもペーパーフィルターをひいて、水を入れ豆を入れてボタンを押すぐらいなので普通のコーヒーメーカーとそれほど変わらないと思います。

これを買ってからというものお店で豆を探すのが趣味になってしまいました。いろいろな豆を試したり、ブレンドしたりできたこともよかったですね。

ただひとつ、残念な点としてはコーヒーを作るときの音が若干うるさいことです。電動のミルで豆を粉砕しているので致し方ないところではあるのですが、もうちょっと音量を下げれるとよかったですね。

ただ総合的に考えるとこの値段で豆から挽いたコーヒーが全自動で作れるなんて驚きしかありませんし、買ってよかったなと思います。

今回の記事は以上です。
お読みいただきありがとうございました。